ももクロの道着衣装風パーカーを作ろう

LINEで送る

ももクロ道着衣装ももクロのライブ現場では参戦着として道着を着ていますが、一般のお客様もいらっしゃるライブビューイングでは少しライトに行こうと思い、道着デザインでパーカーを作ってみました。

佐々木彩夏尚、使用するパーカーは市販されている無地のモノを購入すればいいだけの話なのですが、あーりん推しの方だけは注意が必要です。
市販されているピンクカラーのパーカーはほとんど色が濃いものばかりで、公式Tシャツやパーカー等、あーりんのグッズとして使用されているカラーは薄いピンクになっています。

…これが、意外と売ってないものですね(笑)
ないのなら同じ色に染めるしかありません。

Twitterでの評判も良かったので染める工程から完成までの過程を紹介させて頂きます。

用意するもの

CROSS STITCH/10.0oz 無地パーカー・無地パーカー(どんなものでも良いですが、今回はCROSS STITCH/10.0ozレギュラーZIP無地パーカーを使用しました。)
※この商品はジッパー部分がプラスティック製となってます。アイロンプリント時は高熱がジッパーに触れない様に注意してください。

ダイロン・プレミアムダイ(フラミンゴピンク)1袋 - 赤、黄、緑、紫の方は不要
・部分染め用の染料(染めQスプレー 70ml ブラック
・容器(大きめのバケツやゴミ箱、衣装ケースなど) - 赤、黄、緑、紫の方は不要
ゴム手袋 - 赤、黄、緑、紫の方は不要
・塩(500g) - 赤、黄、緑、紫の方は不要
・アイロンプリント用紙(SANWA SUPPLY インクジェットカラー布用アイロンプリント紙推奨)×5枚
エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ シルバーメタリック 白・カラー生地用(任意)
デザインナイフ
カッターマット
・両面テープ

道着衣装風パーカーの制作手順(ピンク)

食塩500gとダイロンプレミアムダイ1袋1まずは公式あーりんカラーの染色液を作ります。
ダイロン・プレミアムダイ(フラミンゴピンク)で指定されている分量は1袋に対してお湯6L、塩250gですが、これを4倍に薄めます。

つまり、1袋に対して使用する湯量は24L、色止め用の塩は適当ですが500g用いました。

染色後の比較※先に染色結果を報告しておきます。
公式モザパーと比べると若干薄めだったので、湯量は22Lぐらいが最適かもしれません。
ギャラパーのピンクがお好みの方はかなり薄める必要があります。

ダイロンプレミアムダイ - フラミンゴピンク4倍希釈2染色は撹拌作業を怠るとムラになりやすいので、その点のみ注意してください。
最初の15分間は休みなく撹拌、以後10分置きに5分撹拌を3回行ってから排水してください。(所要時間:1時間)

排水後は洗濯機で水洗いして陰干しします。

道着ワッペン素材3陰干ししている間などの時間を利用して、ワッペン素材を『ももクロの道着衣装を作ろう』よりダウンロードし、アイロンプリント用紙(SANWA SUPPLY インクジェットカラー布用アイロンプリント紙推奨)に印刷して、デザインナイフで丁寧に切り抜きます。

道着素材URL部分の切り抜き4“www.momoclo.net”はアイロンプリントではなく染めQ(ブラック)による部分染めを行います。
(この工程は失敗者多数。不安な方はアイロンプリントでも可。)
ももクロ道着衣装ワッペン素材 - 共通

道着URL素材道着素材URL部分URL素材を普通紙(できるだけ厚めがベター)などに印刷したら、まず用紙の裏面に両面テープを施します。(※必ず切り抜く前に行ってください。

両面テープが貼り終わったら、デザインナイフで丁寧に切り抜きます。
今回は切り抜いて残った方を使用するので、切り抜いた部分は邪魔なので捨ててください。(※oとeの中心は残してください。

※印刷する用紙は普通紙だと染み込みやすい様です。できるだけ厚めの紙に印刷するか、普通紙で印刷したあと2~3枚に重ねて貼付けてから切り抜くと良いかもしれません。

染めQで部分染め5切り抜き作業が終わったらパーカー上で貼付ける位置を決め、両面テープでしっかりと貼付けます。(両面テープは簡易ステッカーの役割を担っています)
スプレーを使用するので、周りに付着しない様に不要な紙などで広めにマスキングして、URL周辺は特にスキマのないようにしてください。

染めQで部分染め6体重をかけて生地と圧着させ、しっかりと貼り付いているのを確認してから、染めQスプレー 70ml ブラックでスプレーします。

生地との距離を20〜30cm離して、2〜3往復軽めに噴射し、乾くまで数分待ちます。
乾いた頃に同じ作業をくり返してください。行う回数や所用時間は”黒く染まるまで”です。今回はこの工程を2時間かけて行いました。

※ここは本当に失敗される方が多い工程です。必ず距離と回数に注意してください。近づきすぎたり、回数が多すぎると生地に染み込んで周囲がにじみます。薄く噴射して少し乾いてから、の繰り返しが基本です。

道着パーカーURL部分染め完成7染めQによる部分染めを黒くなるまで行ったら完全に乾くまで待ち、生地から貼付けてる台紙を剥がします。
※完全に乾くまでは一切触らないようにしてください。

8素材配布ページにある「素材をダウンロード」より入手したワッペン素材をSANWA SUPPLY インクジェットカラー布用アイロンプリント紙に出力し、できるだけ余白が残らない様にデザインナイフで切り抜きます。(各素材の背景を生地に近い色にしているので、多少の余白はごまかせると思います。)
道着素材 - 佐々木彩夏(あーりん)壱道着素材 - 佐々木彩夏(あーりん)弐道着素材 - 佐々木彩夏(あーりん)参道着素材 - 背中(左)道着素材 - 背中(右)

道着素材 – 背中MCZサークルロゴ背中部分のサークルロゴはA3サイズで使用したいので、左右2分割されたものをそれぞれA4用紙に印刷し、アイロンプリント時にくっつけます。
※プリント時に若干縮みますので、左右の合体は別々ではなく同時に行う方が望ましいです。
また、この素材のアイロンプリントはエレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ シルバーメタリック 白・カラー生地用を用いるとより本格的になります。

9アイロンプリント用紙に印刷した各素材の切り抜きが終わったらアイロンで好きな場所に貼付けます。

※生地の両面にプリントする時(つまり、これからプリントしようとする位置の裏側(反対側)にすでにアイロンプリントを施している場合)は必ず付属のシリコンシートを敷くのを忘れないでください。両間に断熱できるものを挟めれば尚、良いと思います。

ももクロ道着衣装風パーカー(あーりん仕様) ももクロ道着衣装風パーカー(背面)

完成!!
これで全ての工程は終了です。
お疲れさまでした!!

みなさんの作成例


関連商品

CROSS STITCH(クロススティッチ) 10.0oz 無地パーカーダイロン・プレミアムダイSANWA SUPPLY インクジェットカラー布用アイロンプリント紙OLFA デザインナイフNT デザインナイフ D-400POLFA カッターマット染めQSK11 STH-2SK11 STH-3ラッシュモール・ペンライトホルダーキングブレードマックスIIシャイニングフィルム Greenマーシャルワールド・グローブラップ男祭り2012 – Dynamism


FOLLOW ME